そぞろ歩き

カメラを持ってそぞろ歩き。その日の気分で撮った写真に言葉を添えて。



ジャンプしなかった蛙

ジャンプしなかった蛙
 
山峡に架かった橋の欄干で蛙に遭遇した。
 
敵と思われなかったのか
どうせ何もしない、いや
できっこないとおもわれたのか、
逃げようとしない。
 
いくら近づいてもゆっくり前方(橋の袂)に移動するだけで
ジャンプしようとしない。
橋から渓谷の水の流れまでン十メートルはある。
その高さが分かっていて
ジャンプして間違って川に落ちたら最後
ということが分かっていたものとみえる。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

スズメバチの巣

スズメバチの巣  
  
「スズメバチに刺された」というニュースを聞くたびに
そんなこともあるのだ、と思っただけだった。
ところが、ところが、
近所の奥様が今日、「お宅の生垣に蜂の巣があるのをご存知」
と言ってこられた。
どれどれと奥様に通りへ案内されて見ると、
なんと生垣(アベリア)の木に直径15センチほどの
スズメバチの巣があり、蜂の成虫が出入りしているではないか!
 
我が家の敷地は道路から3メートルほどのノリがあるので
通りを通る人が刺されるということも多分ないだろうが
ニュースになるようなことがあっても困るので
早急に対処しなければ。
 
と思ったものの、関係ないことと思っていたから
どのように対処したらよいのか分からない。
今日は土曜日で区役所も閉まっている。
ネットで検索して週明けまで待つことにした。
その間何も起こらないことを願って。
 
つい最近まで、アベリアには葉が茂り、花も沢山咲いていたので
庭のほうからはよく見えなかったのだ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

カラスの頭脳集団

カラスの頭脳集団
  
気にかけてご訪問いただいたみなさまには本当に失礼をしてしまいました。
かなり長い期間、更新をせずにおりました。
これには訳があります。
 
現下の景気低迷の中、このブログのスペースを少しでも景気回復に
役立てたいものと思い、広告スペースとして提供してきた次第です。
その間、国民のみなさんは政権交代を実現しました。
どういう結果になるのか、一抹の不安はありますが、希望は持ちたいものと
自分にいい聞かせております。
300人を越える当選議員の中に、何割のほぼ素人に近い人が胸に
金色のバッジを着けるのでしょうか。自分の胸のバッジを見つめて
いたたまれなくなる議員の一人でも少ないことを祈りたいと思います。
 
さて、先日、都内の有名な「回遊式築山泉水」の大名庭園へ行きました。
歩き出してすぐのところの松の木の根元に、辛夷の実がいっぱい
落ちておりました。周りを見回しても辛夷の木らしい木が見当たりません。
しかし、頭上ではカラスの集団が賑やかに声を出し、時折ポツリポツリと
こぶしの実が落ちて来ます。と、太い幹にかけてある板の消え入りそうな
文字を読むと「こぶし」と書いてあるではありませんか。余りの太さと
見覚えのある辛夷の幹とは木肌が違っていて気づかなかったのです。
 
やがて、頭上のカラスの声が止んだかと思うと、ばたばたばたと一斉に
庭に降りてきて、辛夷の実を食べ始めたのです。なんと、かれらは
共同で実を突き落とし、頃合をみて地上に降りて、地に足をつけて
食べやすい状態で食べているのです。改めてカラスの頭脳に感心した
次第です。
 
これだけのことを書くのに、回りくどいことですね。
失礼しました。<(_ _)>
 

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

ミスの前でじゃれないで。

ミスの前でじゃれないの!
じゃれている、
などという見方は
いけませんね。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

めだかの春

めだかの春
 
玄関を出たところに大きい甕を二つ置いてある。
どちらにもめだかが入れてある。
一つには既に次世代を生んだ世代。
もう一つには去年生を受けた世代。
 
甕には何も巻かず、被せず、冬を越す。
寒い間は甕の底に潜んでいるが、
ちょっと今朝は気温が上がったなと感じる日には
水面に陽が差す辺りに1,2匹が泳ぎ始める。
毎年のことながら驚かされる。
 
このところ暖かい日が続いて
なにやらお腹が膨らんできたような印象のめだかが
1,2匹目に付いていた。
 
昨日のことだ。
両方の甕に一匹ずつ
卵を抱いためだかがいるのに気がついた。
元気に泳いでいる。
元気にえさをぱくついている。
マクロで追ったが
20数ショットのうち、やっと1枚に
なんとか卵の形を捉えたものがあった。
 
今年もまた
めだかの子を親から護る仕事が始まる。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad

